カードゲーム営業のお仕事〜イベント編〜

TCG

カードゲームは作って売るだけじゃない!運営も大事な仕事!

今回は、私がトレーディングカードゲーム(以降「TCG」)のメーカーで営業の仕事をしていた時に体験したお仕事を紹介します。

この記事を読んでくださっている方の中には、TCGで遊んだことのある方も多いのではないでしょうか。近所のお店でパックを購入してデッキを組み、友達と対戦をしたこともあるかと思います。
TCGメーカーの仕事では、そういった商品の企画や製造から販売はもちろん行います。そしてそれらと同じぐらい大事な仕事が、他にもあります。それが「サービスやイベントの運営」です。
具体的には「問い合わせサポート」お店で開かれる公認大会の枠組みづくり」「不定期に開催される大型イベント」などです。
ひとつひとつ解説していきます。

販売して終わりではない、ルールや商品への問い合わせサポート

世の中の多くの商品には「カスタマーサポート」というものが存在します。商品を購入してくれたお客さんから寄せられる、不具合の対応などですね。当然TCGも例外ではなく、カスタマーサポートには日々ご意見が寄せられます。「購入した商品に傷がある」といった商品そのものに関するものから「こんなカードを作ってほしい」「大会で一部のデッキが強すぎるからカードの使用枚数制限をしてほしい」といったTCGならではのものまで様々です。
こうした声に耳を傾け、今後の商品開発をより良いものにしていくことがカスタマーサポートの仕事です。

遊べる場所を提供しよう!店舗大会の開催

皆さんの中には、TCGを遊ぶ中で友達同士だけではなくお店で開催される「公認大会」に参加したことのある人はいませんか?
多くのカードショップでは、販売しているTCGの公認大会が開催されています。これはTCGメーカーが自社のTCGをお店で遊んでもらうために、参加景品やポスターを配布して開催してもらっています。
TCGのタイトルによって公認大会を開く目的は異なりますが、大きくは2つです。

①「この日なら対戦相手がいる」という日を設定して、お客さんが遊べる機会を提供する
②お店の方へ、そのTCGのお客さんがいることをアピールする

なんとなく①は想像できると思いますが、実は中小規模のTCGにとっては②も非常に大事なことなのです。理由は、お客さんがお店に来なくなるとそのタイトルの取り扱い規模は縮小され、縮小されるとさらにお客さんが来なくなり、そのお店の地域でのコミュニティ形成に影響を及ぼすからです。実際にTCGの営業をしていた頃、自社タイトルの取り扱いを縮小や取扱中止にされた経験もあります。そのぐらいお客さんの存在は重要です。なので皆さんも、TCGは馴染みのお店で買ってくれると嬉しいです。

大型イベント開催!目的はプロモーション?

TCGを遊んでいると、大型の公式イベント開催情報を耳にすることがあるかと思います。東京などの大都市で、大きな会場を借りて行われるイベントです。イベント当日は対戦イベントや会場限定グッズの販売、TCGの新情報発表などが行われます。全国からお客さんがやってきて、非常に盛り上がるイベントです。
実はこれらのイベントにも、明確な開催目的があります。

①会場限定(または先行)グッズの販売によって、売り上げを立てること
②お客さんのモチベーションアップ
③メディアを呼んで、そのTCGが盛り上がっていることをお客さん以外の人にもPRすること

まず①の会場限定グッズ販売は、タイトルによっては売上としてかなり大きなウエイトを占めます。実際私のいた会社でも、TCG開発部署とグッズ開発部署がタッグを組んで、イベント限定グッズの企画を行うほど重要でした。時にはグッズのおまけで付けるカードが関連するデッキの必須カードになってしまったために、イベント終了後のカスタマーサポートに苦情がたくさんきたこともあります。
②のモチベーションアップについてですが、当日のイベント会場は対戦イベントの用意や展示、新情報の発表などのお客さんに楽しんでもらうための仕掛けがたくさん用意されています。こうした空気に触れてもらい、楽しい思い出にすることも長くお客さんでいてもらうための大事な要素なのです。ちなみに私のいた会社では、TCGの開発責任者と対戦するイベントや、アンバサダー声優さんとの対戦イベントも大人気でした。
そして③メディアを呼ぶことについてです。②で述べたように、すでにお客さんになってくれている人に楽しんでもらうことはとても大事です。しかしそれだけでは長く遊んでもらえるコンテンツとして運営していくことはできません。生活環境の変化やTCGへの不満などが理由で、離れていってしまう人もいるからです。そういったことを踏まえて重要になるのが「新規ユーザーの取り込み」です。新しいお客さんにも商品を買ってもらうことで、TCGは長く遊んでもらえるコンテンツとなるのです。そのためには「安心して購入できる楽しい商品である」ということを、まだお客さんになっていない人へ伝える取り組みが必要です。そこで行うのが「メディアを呼んで取材をしてもらう」ことなのです。実は大型イベント開催の数週間前、私のいた会社ではゲーム系ウェブ記事の媒体に招待を出していました。もちろん理由は会場の盛り上がりや新発表の情報を記事にしてもらうためです。ウェブ記事媒体もネタがほしい、TCGメーカーもメディア掲載で情報を拡散してほしい、Win-Winの関係ですね。

以上の理由から、大型イベントの開催はTCGメーカーにとって非常に大事な仕事になっています。皆さんも好きなTCGが開催する大型イベントには、ぜひ足を運んで行ってみてください。

他にも色々!TCGメーカーでの仕事

今日紹介した仕事以外にも、TCGの営業を行っていた頃に経験した仕事はたくさんあります。機会があればそちらも記事にしていきたいと思いますので、興味のある人はTwitterのリプライなどでメッセージをくれると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました