このページはこんな人におすすめです!
・トレーディングカードゲームの会社に就職した人の体験談が聞きたい
長い困難の末に転職成功!決め手は「素直さ」?
先日の記事で触れましたが、私は第二新卒としての転職活動に苦労していました。書類選考で落ちることもあれば面接で不採用になることもあり、正直しんどかったです。
そんな中、転職サイトである求人を見かけました。求人内容は「トレーディングカードゲームの営業(契約社員)」。
トレーディングカードゲーム(以降「TCG」)というのは「遊戯王」や「デュエルマスターズ」など、キャラクターのイラストが描かれたカードを集め、それを使って対戦することを目的に作られたおもちゃです。
TCGといど営業の仕事はノルマがありそうで大変そうだなと思っていたのですが、TCGの仕事なんてそうそう見つかるものではありません。「玩具業界に近づくチャンス!」と思った私は、すぐに応募しました。
書類選考はなんとか通過し、いよいよ面接へ。当日は有給を取って、気合十分で臨みました。
面接先の会社へ到着すると、きれいな受付に会社が保有するキャラクター商品がディスプレイされていました。まさにこういう雰囲気の会社に行きたいと思っていたので、かなりワクワクしていました。
受付を済ませて面接会場に通されると、2人の面接官が。会社の常務取締役と、後の上司です。
面接で聞かれた内容はこんな感じでした。
・転職の理由
・TCGを遊んだことはあるか
・この会社のTCGは遊んでいたか
・趣味は何か
転職の理由に関しては「今の会社で行う仕事に事業としての限界を感じたため、転職を決意。貴社を受けたのは、営業という仕事が自分の努力次第で結果を伸ばせると考えたから」といった内容で話をしました。後で聞いたところ、ここでバカ正直に転職理由を話したことが逆に良かったそうです。
TCGを遊んだことはあるかという質問に対しては「遊戯王は遊んだことがあります」と答えました。またこの会社のTCGを遊んだことがあるかという質問に対しては「遊んだことはありません。今回応募するにあたって、公式サイトやカードショップを見ただけです」と答えました。嘘をついてもボロが出るだけだったので、正直に伝えました。
趣味は何かという質問に対しては、「アナログゲーム(すごろくやトランプなどのデジタルではないゲームのこと)」と答えました。それに対して「例えばどんなゲーム?」と聞かれたので、「カタンの開拓者」というゲームを挙げておきました。
こんな感じで、面接はあっさりと終了しました。
面接終了後、待合室で簡単な筆記テストを受けてその日は終了。イマイチ手応えはなかったですが、「採用されたら嬉しいな〜」と思いながら帰宅しました。
帰宅後、日課の転職サイトチェックを行うべくPCを立ち上げると1通のメールが。そこにはなんと先ほど受けた企業からメールで「採用のお知らせ」と書かれていたのです!
え、こんな早く当日中に出るの?マジで!?と混乱しながらも嬉しかったのを覚えています。
その後はメールをすぐに返信し内定承諾。必要書類を揃え、いざ新天地での初出勤へ!
結果的にはこの会社で「TCGの営業」や「ゲーム(スマホ&コンシューマー)のディレクター」として仕事をすることになります。
私が実際に経験した仕事の内容については、また別の記事でお話しします。
※2023/2/12追記
TCGの営業に関する話やゲームディレクターの経験談も公開済みですので、気になる方は他の記事も参考に見てみてください!