この記事はこんな人におすすめです!
・フィギュアメーカーに入りたいけど、デザインなどの特別なスキルは持っていない
キャラクターグッズ業界に戻ることに。次の仕事は生産管理
建設会社での空虚な日々を越え、再度転職をした私。今度の仕事はゲームセンターの景品作りにおける、生産管理の仕事です。
生産管理というのは、商品の製造がスケジュール通りに行われているのかを確認し、遅れが発生しているようであればスケジュールの再調整を行う仕事です。
私が担当するのは海外へ出荷される商品の生産を見守ることです。
会社の大まかな仕事の流れはというと、
・販売元が商品の企画を行う
・私たちの会社が海外の製造工場へ費用や製造期間の見積もりを行う
・見積もりがOKならば、製造開始
・製造した商品を、それぞれの納品先に納品する
こんな感じです。
私の仕事は商品が量産体制に入った後で、それを海外の工場から各出荷先の国や倉庫に振り分けたり、通関書類(海外から日本に来る商品を、輸入するための手続き書類)を用意することです。こうして商品を無事に販売会社の倉庫まで届くように見守るのが仕事です。
この仕事に向いている人
この仕事は、関係する会社やメールでやり取りをする相手が多いです。そのため一般的なビジネスメールが打てることや、相手に伝わりやすい文章を作れることが求められます。また、生産管理や輸入に関わる書類は間違いがあってはいけないので、細かいところまでチェックできる人が向いているでしょう。
また、スケジュールがタイトな生産状況で、その中で手配する書類も非常に多い仕事です。そのためスケジュールを常に把握しながら、いつまでに書類を揃えなければいけないかということにも気を配れることが非常に重要と言えます。
玩具の業界で仕事をしたいけれど企画やデザインは難しいかもと思っている人は、このような生産管理や事務系の仕事に就いてみるのもよいのではないでしょうか。自分の好きなものに関わる仕事の選択肢としては、アリだと思います。特に新卒で入社するときはこういった事務的な仕事から入っていって、そこから企画や開発の仕事にキャリアアップする会社もあるようです。私がこの会社で一緒に仕事をしていた取引先の方がまさにそうで、生産管理から企画へ異動になっていました。
私の現在の状況について
2023年4月現在、私はこの会社を退職しています。簡単に言うとパワハラを受けたためです。この後の就職活動についても、一区切りついたタイミングでブログで発信していきたいと思います。
またすでにこれまで4社経験していますが、どの会社も仕事のスタンスややり方が全然違いました。さまざまな仕事や会社に関わってきた経験を生かし、これからも自分の仕事について考えながら活動していきたいと思います。
就職・転職で悩んでいる人へ
私自身も「これがベストだ!」と自信を持って言える仕事にまだ出会っていません。なので偉そうなことは言えませんが、このブログを通して私の経験を話してきたつもりです。
これから転職を考えている人、特にゲームや玩具・キャラクターグッズの仕事につきたいと思っている人の参考になれば嬉しいです。
転職や就職の体験談は一旦これで一区切りとなります。なので次回からは「趣味ブログ」の名の通り、私の好きなものについて発信していきたいと思います。
PR
以下は広告になります。